フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

スポンサーサイト


最近はまっている本はこちら

 

糀好きなので、ついつい糀関係の本があったら買ってしまう私・・・
今日は浅利妙峰さんの魔法の糀レシピを買ってみました。
写真が素敵だし、どれも美味しそうで、どれも作りたくなる感じです。
こちらの本の前にかったのは「塩麹・醤油麹のラクうまレシピ」って本なのですが、この本で紹介されていた塩麹が何と言っても美味しいんですよ。醤油麹の造り方はとても簡単なのです。

材料は、、、、、こうじ400gと醤油400gをよくよくませるだけ!!!それだけで出来上がり。しばらく置いておくと味がしっかりなじんでちょっととろりとしてきます。こないだ料理を作るときにためしにちょこっとなめてみたら、美味しくて卒倒しそうになりましたよ!!!最近お料理の写真のせてないので、今度写真撮ったらのせてみますね。

まだまだ寒いのでお得意のグリーンスムージーは1週間に1回ぐらいしか作っていないんですよね・・・。

寒い時はやっぱり鍋とか、暖かいご飯ですよね。それと自家製の味噌で味噌汁作ってあたたります。

あ、それと最近はまっている物の一つ!それは蜂の子!蜂の子ってなんか東北のつくだ煮?ん?それはバッタとか?のイメージがあったんですけど、調べてみると漢方薬にもなるぐらい栄養価の高い食品(?)なんですね!肌艶がよくなるとか、生理痛や更年期障害にいいとか(こちら)いうことで、せっせととっています。いいですよ~。
関連記事
