フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

放射能汚染地図

ご飯を作るのにあれこれ悩んだら
結局考えるのが面倒になって、こんな感じになって
やっぱりご飯が落ち着くね~やっぱり日本人だね~と
実感する日々です


スーパーに行くと、海外ものとか北海道、九州産のものは
お値段高いです!
アボガドも海外産だから買おうと思ったんだけど
いまいちな質でお高かったから断念しました
安全な食品は高いんだな~と
しみじみ感じるスーパーの実態・・・
あたし一人暮らしだからいいけど
お子さんとかいらっしゃる家庭結構大変じゃないかな
なんて思ったり・・・


ご飯は2010年にとれた白米(まだまだあるので当分2011年ものは買わなくてよさそう)
味噌汁(具の野菜は北海道か九州あたりでとれたもの)
 今年2月に仕込んだ味噌があるから今食べているのがなくなったらそれを使う予定
納豆(できるだけ関西圏から九州のもの)


普段のご飯

特にお野菜買うときは
こちらのブログの放射能汚染地図を参考に産地をしっかり選んでいます
やっぱり、内部被曝こわいしね

外食するときは、産地を選べないので
自宅で食事するときだけでも内部被曝を避ける方向です
低線量による長期被曝データだってあるし、病院の放射線技師さんが癌になりやすい(実際に若死にした人身近にいます)のも定説だしな~、それに福島の新聞記者だった友人が、いつも福島原発のはなししていたから、気になる閾値が低いんだと思います。




なんだか日本の地名とか県の配置に以前よりくわしーーーくなりましたよ


木下さんのブログも絶対チェックしています


お水は遠方に住んでいる姉が心配して九州のおせんべい屋さん「もち吉」の力水を定期的に送ってくれているので、すごくすごく助かっています


楽天では20L入りのお水扱ってないんですよね→
関連記事
