フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

スポンサーサイト


甘酒「はや造り」のつくりかた

以前自家製発芽玄米甘酒の作り方を書いたのですが、今回は夏でもおいしい麹甘酒で健康になるの本を参考に甘酒の「はや造り」に挑戦です

これね



甘酒は、米と米麹を混ぜて発酵させるだけなんですが、その分量の割合によって3種類に分けられるのです

●かた造り
●うす造り
●はや造り

今回作るはや造りという甘酒の材料は米麹のみです!!!米麹つまり働き手さんがたくさんなので、糖化のスピードが速くって4~5時間でできるそうです。米がない分甘味は少な目ですが、麹の風味がストレートにでるのです。さっそく成城石井で米麹を買ってきました

簡単甘酒の作り方1
米麹200gです

これを沸騰させて60度ぐらいに冷ましたお湯(今回はだいたい300~400g使いました)
に米麹をほぐして投入します
これを55度から60度の間でキープする
炊飯器を使ってるけど、うちの炊飯器は60度以上に結構すぐなってしまうので、温度計でちょいちょい確認しながら保温のスイッチを入れたり切ったりしています。

できました~


麹の何とも言えない香がしてホッとします
甘酒 はや造り かんたんつくりかた 


最後にミキサーにかけてどろどろにしました。米粒が残っているのが好きな人はしなくてもいいですが、今回はくりーみぃーにしたかったのです
甘酒の作り方 簡単です

お味は米と米麹で作ったものと、やはり少し味が違って、ちゃんと甘いんだけど、麹らしい風味がたっぷりです。冷やしておちょこ一杯飲むと一気にテンションアップしますぜ



関連記事
