フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

スポンサーサイト


塩麹と昆布COBOをつくりました

玄米こうじ1キロ、普通の麹1キロゲットしました。うちには米麹が欠かせません!

塩麹づくり1玄米麹で

玄米麹は、玄米らしく色がちょっと茶色ですね。
前回は普通の米麹で作ったので、今回は玄米麹で塩麹を作ってみます。

玄米麹で塩麹づくり

今回はクロワッサン 2011年 4/10号が発酵食の特集だったのでそちらを参考にしみます。

塩麹の作り方2

玄米こうじ200g、塩60gを良く混ぜます。保存する瓶は保存容器ボルミオリロッコ(Bormioli Rocco)フィドでかわいくしてみます。ゴムのパッキンを外したら、ピッタリ蓋が閉まらないから、麹さんが息できるよね。

塩麹の造り方3

ここにミネラルウォーターを200cc投入します

塩麹のつくりかた4

見た感じ水が多めなような気がしますが大丈夫でしょうか・・・
これは常温の場所に2週間ぐらい放置しておくと
ねっとりと変化してきて、塩麹が出来上がりです
2週間以降は冷蔵庫で保存です
この量で少人数の家庭だと半年ぐらいもつそうです
クロワッサンには塩麹を使ったレシピがいろいろ掲載されていたので
出来上がったらつくってみます!たのしみ~
鈴木こうじ店のHPにも詳しい塩麹の造り方がのっていました。


塩麹と昆布COBO

あとウエダ酵母の記事も書いてあって
それに昆布COBOが紹介されていました。
900mlの瓶に昆布20gを入れて、お水をたっぷり注いで
冷蔵後に2週間放置します。そうすると昆布COBOが出来上がるらしいです。
作成した日にちを忘れないようにシールを貼っておきました。

最近「和」の食卓なので、昆布COBO大活躍しそうです。


ローフードのレシピなどは→→→にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ             

味噌作りキットもあった!→鈴木こうじ店
関連記事
