フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

今日は自家製味噌をひっくり返す日♪

醤油と味噌って買うものだとお持っていたあたしです。
でも最近、最近ちまたで話題の豆種菌で、醤油も味噌も手作りができるということで、両方ともチャレンジです。

チャレンジってほどのものでもありませんが。

でも醤油は瓶に入っているので、持って帰るのが重くてなかなか大変でした。

味噌は数か月たったので、そろそろ一回ひっくり返しておかないとなりません。

お醤油は1週間に1回程度かき混ぜて約1年後に絞れるそうです。

豆種菌でつくった味噌と醤油1

豆種菌で作った味噌と醤油2

自分で作ったお味噌とかお醤油には生きた菌とか酵母とかがわんさかいるそうですが、流通している商品は発酵を止めているので、そんなのはいないそうです。だったら、手づくりり生醤油【マクロビオティック・オーサワジャパン】とかってどうなんでしょうね?あんなにお高いのに・・・って思ったんですが、濾過されるじてんで菌も酵母もなくなっちゃうそうですよ~。あ、これは豆種菌の店長さんのレクチャーで聞いた話なので、詳しくは豆種菌のクラスを受けてみてください。

日本の昔ながらの食生活を見直すきっかけになりました。味噌、醤油、納豆、甘酒、日本酒で大活躍する菌たちは日本の風土でしか生きられないので、この菌たちの恩恵にあずかれるのは日本人ならでわですね。日本人にうまれてよかった~としみじみできるお料理を、楽しもうと思います。

お勧めです→豆種菌
発酵食堂 豆種菌




関連ランキング:和食(その他) | 祐天寺駅中目黒駅



ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪

甘酒について
塩麹について
関連記事
