フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

塩麹づくり!

最近かもすのに夢中です♪♪♪
調べてみたらクックパッドで塩麹づくりがのってましたよ~!さすがクックパッドですね。

塩麹の作り方はこちら→Cpicon 田舎の万能調味料☆彡 塩麹さん♡ by さっこまま

でわ、さっそく近所のスーパーにいって米麹をさがす・・・さがしたらありましたよ!

みやここうじで塩麹づくり

みやここうじ200gをゲットしました。これ初めて使います。いつもは豆種菌さんの米麹(生)を愛用しているのです。みやここうじは、どうやら半生だそうです。麹さんか仮死状態なのでしょうか??袋をあけてみると・・・

塩麹の作り方その2塩麹何に使おうかな♪

うっわーーーほんとカビですね!もふもふしています。なんかほんわかでかわいいですよ!

塩麹づくり塩麹作りその3

金属製の容器で作るのはダメだそうですが、野田琺瑯で作るなら問題ないでしょう(きっと)。作り方通りに塩を合わせて、水を加えて、これにラップをかけてとりあえず常温保存ですな。明後日ぐらいからお野菜つけれるかな~♪


おまけ

リセットグリーンスムージー
連休中はなんだか外食続きでしたので、リセットグリーンスムージーの晩御飯にしました。材料はいたってシンプル
バナナ一本+小松菜普通サイズ3把+水180ccです。なんだかんだ言ってシンプルグリーンスムージーがあたしは好きです。(ってかフルーツが他になかった・・・)

パンダ早くみたいな(ただのつぶやき)

ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪

関連記事
