フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

スポンサーサイト


自家製発芽玄米甘酒の作り方

甘酒「甘酒って好き?」

って聞くとたいていみんな

「甘酒ってちょっと苦手なんだよね~」って言います

あたしも以前はそぅでした。でも最近自家製の甘酒作りにはまって以来、甘酒が大好物に!今じゃ毎日飲んでいます甘酒らぶーーーーーです。知っていましたか?自家製甘酒って白砂糖は一切入っていないし、アルコールも0%だし、何と言ってもアミラーゼとプロテアーゼという酵素がたっぷり入っているんですよ!

甘酒作り方甘酒の作り方自家製発芽玄米甘酒の作り方

玄米甘酒ついつい美味しすぎで飲んじゃったので少ない量の写真で失礼します

ではケンボウロク的に自家製発芽玄米甘酒の造り方かいておこ♪

①材料:玄米1合 & 生こうじ(生の米麹)1合

②玄米を2~3日浸水させて発芽させる→発芽玄米になる~♪

③発芽玄米を多めのお水で強火で5分ぐらい加熱して放置すると玄米おかゆになる

④玄米おかゆをミキサーにかけてどろどろにする

⑤どろどろにするときに適度に水を加えるとろみのあるのが好きな場合は600mlぐらいになるように、硬めが好きなら500mlぐらいになるように

⑥炊飯器に入れ50度ぐらいになるまで保温する(炊飯器の蓋は閉めて温める)

生こうじ(生の米麹)を⑥に加えてよく混ぜる

⑧炊飯器の蓋はあけたままで、キッチンペーパーなどを軽くかぶせて保温する

⑨保温する温度は50度~60度をキープする→9時間ぐらい保温する

⑩美味しい発芽玄米甘酒の出来上がり

発芽玄米甘酒の造り方ざくっと書いてみましたが、結構めんどくさいように見えてなれるととっても簡単です。あたしは仕事から帰ってきて、作り始めて、夜寝る前に⑦⑧をして仕込んで、そうすると寝ているうちに甘酒が出来上がって、朝起きた時にほんのり暖かい出来立て甘酒が飲めるのでです。出来立ての甘酒はサイコーに幸せな気分になります♪

この玄米1合と米麹1合という組み合わせは甘すぎずあたしの好きな具合の配合です。たぶん人によってもっと甘いほうがいいとか、もっとあっさりとかいろいろあると思うので、自分の好きな配合を見つけて作ってみてくださいね。

酵素たっぷりの自家製玄米甘酒ぜひお試しくださいませ♪


ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪

関連記事
