フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています



ずばり!我が家のペットはミミズです!

昨年末以来、フーデニングが趣味になったあんずです。フーデニングとは、食べられる植物を育てて愛でようという感じかな~と思うのですが、今から何を育てようかとわくわくなのです。

で、おいしぃフーデニングには良い土づくりが欠かせません。「ここの土いいよ~」って教えていただいたところの土をせっせと運んできて、家にもともとあった土と混ぜたりし、てただいま土づくりの真っ最中なのです。


ミミズコンポスト


でもって、こちらの白いゴミ箱に、土をためているのですが・・・この中にミミズちゃんたちが生息しているのです(冷汗)そう、自家製ミミズコンポスト。でもミミズコンポストと作ろうと思って作ったんじゃなくて、いい土を持ってきて、その上にお野菜のくずを混ぜたりしていたら、ミミズさんたちがちゃんと繁殖していたようなのです。だからこのゴミ箱の中にはミミズ1号、ミミズ2号、ミミズ3号・・・・何匹いるか恐ろしくて数えたことはありません。っていうか、、、、怖くて数えられないです。

調べてみたところどうやら巷ではすミミズコンポスト・マニュアルという出版物まである模様です。さらにさらにミミズちゃんのお家というものまで存在するではありませんか!!!完全に出遅れていました・・・・ミミズコンポスト恐るべしです。でもさすがに市販のミミズコンポストを買ってまで大量のミミズ君たちを買うのは怖いでございますので、小さなゴミ箱で数匹買うことでとどめたいと思います。

きょうも里芋をふかして皮とか黒い部分をミミズさんの餌にあげたのでありました。


はーーーそれにしても、野菜食べなきゃ食べなきゃと騒いでいても、完全オーガニックの野菜を育てるのは大変ですな。でもね、グリーンスムージーを考えるとやっぱり完全オーガニックの青菜とフルーツがほしくなっちゃうわけなのでした~

良い土のためにミミズと仲良くしなくっちゃ。


ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪



関連記事
