フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

美味しい野菜を育てるためにまずしなくちゃならないこと

■■あんずフーデニングにはまりはじめてます■■


うちのベランダ菜園は、ケールもパクチーもいまひとつの育ち具合です。日当たりがいいのにな~~~、今年の春に土も新しくしたのにな・・・・って不思議に思っていたのですが、その謎が解けました。

土が悪いらしいんです

土はお店で買っちゃだめだそうです。お店で買った土は(なんでも法律の関係で)一度高温で処理されており、微生物が生息していないんだって。微生物が生息してないのは栄養が豊かでない土だそうです。どうりで、以前リンゴの皮とか野菜をベランダ菜園の土の中に「栄養になるかな?」っておもって埋めたんだけど、全然変化せずからからに乾いてたはずですよね。

生きている土はちゃんと落ち葉などを変化させます。


まずはお試しに近所の公園から土を少しいただいて来て、ぎゃべつの葉(食べない部分)を細かくしたものと混ぜてみました。微生物が活動して土になってくれるかな?
明日は新月です。新月や満月によっても土の性格が全く変わるらしく、新月の土はどうなのかしら?って「バイオダイナミック農法」でググったけど、よくわかんなかった。


土づくり1

栄養たっぷりの土を

自分で作って、サラダになるような野菜をたっぷり植えて、農薬とかに不安なくお野菜を食べるのが夢です!小さなベランダ菜園だけど、沢山育ちますように♪


虫よけのためにためしにマリーゴールドも植えてみてます。まだまだ花は咲いてないけどちゃんとかわいい芽が出てまして、いとおしいです。


マリーゴールド




ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。