フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

京都懐石料理【菊乃井】@赤坂 その2

でわでわ、京都懐石料理【菊乃井】でのお食事の写真続きです。
京都懐石料理【菊乃井】その1はこちら



お凌ぎ 鱧の飯蒸し 茗荷 柚子
これね~ご飯がもちっとしてて、美味しかったの~~~茗荷とか柚味とか、やっぱり日本の風味はいいですね~堪能です
菊乃井ごはん


焼物 鮎塩焼
これを目当てに菊乃井にきたのでした。一緒に来た友達大喜びだったです。写真下の緑のやつが蓼酢です。私は蓼酢に興味津々。
菊乃井鮎


冷し鉢 葛素麺 車海老艶煮 花付胡瓜 茗荷 花穂紫蘇
葛の素麺が、氷の器に入っております。葛の素麺って歯ごたえあって美味しいですね。器が氷っていうのが夏にぴったり。
菊乃井10


強肴 牛肉味噌焼き 花丸胡瓜 辛子
さてお料理もいよいよファイナルな感じへ・・・やはり、野菜好きとしては、手前の肉より、なにげに花丸胡瓜に釘付け。胡瓜美味しい。お願いだからあと5~6本ぐらい一緒にもって出して欲しい・・・
菊乃井11
全貌はこんな感じ 胡瓜の大きさが可愛いのです
胡瓜に注目



御飯 鮎御飯 & 止椀 赤万願寺唐辛子のすり流し 蓮根餅
この鮎ご飯・・・・鮎の炊き込みご飯・・・美味しかった。というのは、鮎と例の「蓼」でご飯が味付けされており、爽やかな味の炊き込みご飯なのです。こんな風味の炊き込みご飯は初めて!ということで、本日のメニューの中では一番のお気に入り。「蓼」って美味しい!大発見でした。青菜好きにはツボすぎましたね~♪
メイン料理菊乃井
美味しかったのでしつこくアップを
菊乃井蓼鮎ご飯


水物 マンゴープリン パイナップルソルベ
デザートです。マンゴーパイナップル食べ慣れているあたしに取っては・・・う~ん・・・。辛口の評価になってしまいそうなので、コメントナシと言うことで。毎日うちで食べているマンゴーとパインの方が断然美味しいので・・・。
菊乃井デザート


懐石料理は、盛りつけ、風味、食材、本当にイロイロなところに見所があって、楽しいです。特に今回は蓼という食材に出合い、思い出深い会食となりました。菊の井おすすめです。さすがミシュラン☆☆ですw。

菊乃井 赤坂店




関連ランキング:懐石・会席料理 | 赤坂駅六本木一丁目駅溜池山王駅



ローフードのレシピや情報はブログ村ローフドみてね

関連記事
