フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

2011年03月の記事

震災で直接被害に遭われた被災者のみなさまと風評で間接被害に遭っている会津の生産者のみなさまをWで救うために…

うちの父は大船渡に多くの知り合いがいまして
震災後大船渡に通って
知り合いを探す毎日が続いています。
大船渡の街は見渡す限り何もなくて
まるで戦後の焼け野原のようだとか・・・。
そんな話を父から聞きながら
東北の復興にはまだまだ時間がかかりそう。
だからこそ長期的に
自分のできる支援をし続けなくては!
と考えています。

そんな時こんな支援の形を見つけました→会津ブランド館
何か援助がしたい!という気持ちは募金だけじゃなくていろいろあるんですね。
どうしても原発事故で福島県産品のイメージが低下しているいま、福島のお米買わなくちゃ!!!今まであまりお米の産地気にしていなかったけどあえて福島産をお取り寄せしてみます→会津厳選マーケット

茨木産の小松菜ですよん

小松菜2把とリンゴ1個とお水少々のあっさりグリーンスムージーを飲みながら、福島産のお米で塩味の効いたおにぎりを早く食べたいな~なんて考えています。



ローフードのレシピなどは→→→にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

爽やかな気分に40分でなれる方法

最近遠出をするのがどうも億劫になってしまって
引きこもりがちになってました
まあ
今年は花粉が半端ないからというのも
あるんですけどね。
例年3月は花粉が舞うのであたしにとっては魔のシーズンなんですが
それに輪をかけて
311だったので、引きこもりすぎだ・・・。

ちょっと反省して昨日は爽やかにお出かけしてみました♪


            最近こんな本も流行なんです→

行先はこちら→高尾山

そう高尾山ハイキングです♪♪♪
高尾山は途中までケーブルカーで登れるので、だいたい40分ぐらいのハイキング気分で登山ができちゃうんですよ。

まず高尾山口の駅についたら
名物のとろろそばを食べて元気をつけます!!!
高尾山ハイキングとろろそば

そして、ケーブルカーにのって途中まで上がります
上がったところでこれまた名物の天狗のおやきをゲット。
なんか恥ずかしがり屋さんな天狗のおやきです・・・
高尾山ハイキング天狗おやき1

なんと、おやきの餡は黒豆なんですね!!!
黒豆大好きなのでとっても嬉しいです
高尾山ハイキングおやき2

ハイキングの途中サル餌付け禁止の看板みたり
高尾山ハイキングさる

面白い形の木に見入ったり
高尾山ハイキングおっきなき

途中でお参りしたり、遠くの景色を眺めたり。
とってもリフレッシュできました。
そんなにきつくないので程よい疲労感でいい感じです。
山登りが終わって、またケーブルカーのところに戻ってきたら
これまた、お約束(?)の甘味噌漬のお団子を食べます
高野山ハイキングおだんご

もちろん御守りなんかも買ってみたりして。
御守りの中にメッセージが入っていました。これです。
高尾山ハイキング御守り

天狗の落とし文

「越えられない壁とは
 自分自身でつくる欲」



ふむ・・・・意味深でございます

帰ってきたら足が結構疲れていたので、お風呂に入ってゆっくりマッサージしてぐっすりねむれましたとさ♪

ローフードのレシピなどは→→→にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

つけて・・・たべて…味噌汁にして・・・

サムライ菊の助さんのブログからたどってみました。涙がでました。でも現実でした。





ここんところすっかり節電モードが身についたもんで、お食事のお供には温かい味噌汁が欠かせません。そんな時に大活躍するのがこちら・・・。

塩麹づけ人参と蕪
塩麹に漬けておくと、お漬物として食べれる。
さらに、お味噌汁の具として使ってみたり、つけ汁をお味噌汁に入れると風味がアップしますぅ。

人参などの塩麹漬け



酒粕&味噌&みりんを混ぜたのに
人参をつけてみました♪
これも(きっと)そのままで食べても美味しいし、味噌汁の具としても使えそう。つけ汁も味噌汁作るときに入れれば、ほっこりな感じになるはず!
人参の酒粕づけ


という感じでうちの冷蔵庫には酒粕やら米麹がなんだか繁殖中です。


ローフードのレシピなどは→→→にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

ほっこりごはん

今日の朝ごはんグリーンスムージーを激写してみたっ!


バナナとリンゴと青菜のグリーンスムージー

う~むぅ 心がおちつくのである・・・


晩御飯には最近大好きなおのみささんか糀園というブログでご紹介していた酒粕
入りお味噌汁とご飯いただいた
酒粕いりのお味噌汁
なんか知らないけど涙が出そうなくらい美味しさに感動した ぽ*゚v゚*
人参の千切りと里芋で出汁はまったく使ってないんだけど
味噌と、味噌と同量の酒粕をいただく直前に入れて・・・
それだけですっごく美味でした ぽ*゚v゚*




あと最近お世話になっているのが・・・こちらのこ
IHARBさんで買ったBagerのBalm

先日いつもの大好きiHarbさんでたまたま買っていたバジャーバーム
しかもチアフルマインド!(CHEERFUL MIND BALM by BADGER
レモン&スィートオレンジ&ビターオレンジ&イランイラン&スペアミントなどなど
柑橘系の香りでこれを手とか首とかつけて軽くマッサージすると、気持ちがなんかホットする。ので、手放せないアイテムになってマス。

岩手で避難している親友に送ってあげよう!!!と思ってさっそく追加注文してみました
他にもStress Sootherとか、Night-Night Balmも。少しでもホットしてくれたら・・・
宅急便はまだ遅れないけど、小さい郵便なら届くみたいだから早く届けてあげたい です



いろいろiHarb情報はこちら

ぽちっと応援していただけると感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

情報源を一つにして節電

あれこれ気になってテレビをつけたり、ネットで検索したり、携帯いじったりしてたんですが、停電になると実際テレビもパソコンも使えないんですね・・・
ということを計画停電になって実感しました
とりあえず携帯の充電だけは万が一に備えて満タンにして、あとはできるだけテレビを見すぎずに普通に普通に過ごすです。飲食店も結構なダメージを受けているらしいので、晩御飯は近くのすし屋にでも行って少しでも貢献しようかな・・・。


今日はベランダの緑と黄色に小さい花に癒されました♪

みどり

きいろ


東京では支援物資を募っているそうです→こちら

あと、福島原発関係では、もういろんな話が飛び交っていますが、私はこのサイトをみてちょっと元気がでました→中部大学武田先生の記事

怖い、逃げろ、情報は信頼できるの???といった怖がらせる記事が多い中で、わかりやすく、逃げられない人のためにどうしたらいいのか、書かれています。わたしは、これを読んで、「とにかく体調管理を万全にして、落ち着いた日常を過ごしていこう」となんか安らかな気持ちになりました。(妊婦さんと子供さんはきっと違うと思います)


ホメオパシージャパンでは、レメディーを無料でいただけるサービスもあるそうです。あたしもアコナイトとかアーセニカムとかなめなめしてます。アーセニカムは確か花粉症にもいいので一石二鳥ですな。



こちらの情報も参考になります。→→放射線は甘く見すぎず怖がりすぎず 八代嘉美


ぽちっと応援していただけると感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ



