フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

2011年02月の記事

ほうれん草の・・・

先日作った塩麹ですが、一度作って(というかまぜるだけだけど)冷蔵庫に入れておくと、すごくもつ。

相変わらず、いろいろつけて野菜を生で食べるのに役立っています♪

今回はほうれん草の塩麹づけ

ほうれん草の塩麹づけ塩麹のつくり方も参考にしてね

ほうれん草を洗って切ってジブロックに入れて塩麹を大匙いっぱいまぶすだけ。半日ぐらいで柔らかくなっちゃいます。
nullさんがこちらの記事でバナナの塩麹づけを作って美味しかったと書いてあったので、今日はバナナを買ってこようかとおもいます。たのしみだなあ。

ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪

今日は自家製味噌をひっくり返す日♪

醤油と味噌って買うものだとお持っていたあたしです。
でも最近、最近ちまたで話題の豆種菌で、醤油も味噌も手作りができるということで、両方ともチャレンジです。

チャレンジってほどのものでもありませんが。

でも醤油は瓶に入っているので、持って帰るのが重くてなかなか大変でした。

味噌は数か月たったので、そろそろ一回ひっくり返しておかないとなりません。

お醤油は1週間に1回程度かき混ぜて約1年後に絞れるそうです。

豆種菌でつくった味噌と醤油1

豆種菌で作った味噌と醤油2

自分で作ったお味噌とかお醤油には生きた菌とか酵母とかがわんさかいるそうですが、流通している商品は発酵を止めているので、そんなのはいないそうです。だったら、手づくりり生醤油【マクロビオティック・オーサワジャパン】とかってどうなんでしょうね?あんなにお高いのに・・・って思ったんですが、濾過されるじてんで菌も酵母もなくなっちゃうそうですよ~。あ、これは豆種菌の店長さんのレクチャーで聞いた話なので、詳しくは豆種菌のクラスを受けてみてください。

日本の昔ながらの食生活を見直すきっかけになりました。味噌、醤油、納豆、甘酒、日本酒で大活躍する菌たちは日本の風土でしか生きられないので、この菌たちの恩恵にあずかれるのは日本人ならでわですね。日本人にうまれてよかった~としみじみできるお料理を、楽しもうと思います。

お勧めです→豆種菌
発酵食堂 豆種菌




関連ランキング:和食(その他) | 祐天寺駅中目黒駅



ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪

甘酒について
塩麹について

酵素がいっぱい朝ごはん!

最近寒いから、暖かいものが食べたい!!!と切実に思います。

なので、日曜日の朝ゆっくりできるのでシンプルだけど酵素たっぷりの暖かい朝ごはんを作りました。いや、これつくったというほどのものではありませんが。

メニューは
米麹入りジャガイモ味噌汁
塩麹づけ白菜
納豆ごはん

米麹ずき

米麹に納豆に酵素がたっぷりなメニューです。(メニューってほどでもありませんが)
米麹入り味噌汁は、お野菜を付けた塩麹の余った液体の部分をお味噌汁に足すのです。そうするとお味噌汁の風味がぐんと5倍増しぐらいになります。出汁なんてとってませんがびっくりするぐらい味がでますよ。
写真で見ると、う~んめっちゃ地味な感じ!でも酵素の量は半端ないですよ!それにご飯をしっかり感で食べるので満足度富士山並です♪といってもただの日本食ですがね。。。


ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪

超お手軽デトックス♪花粉の前に実践中です

花粉が流行る前に何とかしなくちゃと、今年に入って以来ハーブティーを飲んでいます。ハーブティーってまずいかな~とちょっと心配だったんだけど、意外に美味しくてびっくり。今回もiHarbさんが大活躍です。

■iHarbのTraditional Medicinal特集はここです■

まず一つ目はこちら!
トラディショナルメディシナル オーガニック ダンデライオンルートです。
これは西洋タンポポの根を使用したカフェインフリーのハーブティーで、タンポポコーヒーとしてもおなじみです。疲れた肝臓を癒すそうで、これで肝臓をサポート!30日ぐらい続けて飲んでみましょうと説明書きに書いてあったよ。
成分は・・・オーガニック西洋タンポポ

トラディショナルメディシナルダンデライオン1iHarbでお買い物

トラディショナルメディシナルダンデライオン2iHarbでお買い物


もう一つ、トラディショナルメディシナル エブリデイ デトックスも飲んでいます。こちらは、漢方を元に開発された商品で肝機能や腎機能を高めてくれ、解毒作用に優れ、胆汁の分泌を助けることで脂肪の消化も助けてくれます。

成分は・・・チョウセンゴミン、オーガニックブラックペッパー、アマチャズル、オーガニックジンジャー、リコライス、オーガニッククキ茶

トラディショナルメディシナルデトックス1iHarbでお買い物

トラディショナルメディシナルデトックス2iHarbでお買い物


ティーパックになっていて、とても利用しやすいです。しかもティーパックは無添加のヘンプ紙というこだわりようです。ティーバッグ1つにつき、熱湯250ml程度注いで、植物の精油成分が逃げないように必ず蓋をして、ハーブの力を最大限に抽出できるように15分ぐらい蒸らします。1日2~3杯飲むといいようです。あたしは気分でダンデライオンルートと、エブリディデトックス適当に選んでいます。いろいろ飲んだほうが飽きなくていいです。ダンデライオンは癖のあるほうじ茶って感じ。エブリディデトックスはそれが爽やかな風味が入ってる感じです。トラディショナルメディシナルでは多種類のハーブティーがあるので、次回は違うのを注文してみようと思います。また頼んだらレポしますね。お楽しみに。今度注文しようと思ってるのはトラディショナルメディシナルズオーガニック・ジンジャーエイドです。


もちろん国内のお店でも900円ぐらいでたんぽぽコーヒー買えます。でも大好きなiHarbさんなら400円弱です♪iHarbさんのエブリディーデトックスはこちらです。


iharbで初めて買い物する時クーポンを使うと5ドル割引になります→こちら

iHarbで個人輸入化粧品などのお勧めリスト★
バジャーリップティントシマー
バジャークリーミーココア
バジャーリップバームスティック
iharbではヨギティーもお買い得です☆
iHarbではあのララバーがお買い得です☆
ララバーチョコチップシリーズ美味しいよ♪



P.S.Traditional Medicinals 社(トラディショナルメディシナル社)は1974年、カリフォルニアに小さなハーブ店から始まり、今では、オーガニックハーブティのパイオニア的存在にまで成長したいます。この会社では、 環境に配慮し、エコな製品作りを行っているそうです。とっても好感がもてますね。


ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪

塩麹づくり!

最近かもすのに夢中です♪♪♪
調べてみたらクックパッドで塩麹づくりがのってましたよ~!さすがクックパッドですね。

塩麹の作り方はこちら→Cpicon 田舎の万能調味料☆彡 塩麹さん♡ by さっこまま

でわ、さっそく近所のスーパーにいって米麹をさがす・・・さがしたらありましたよ!

みやここうじで塩麹づくり

みやここうじ200gをゲットしました。これ初めて使います。いつもは豆種菌さんの米麹(生)を愛用しているのです。みやここうじは、どうやら半生だそうです。麹さんか仮死状態なのでしょうか??袋をあけてみると・・・

塩麹の作り方その2塩麹何に使おうかな♪

うっわーーーほんとカビですね!もふもふしています。なんかほんわかでかわいいですよ!

塩麹づくり塩麹作りその3

金属製の容器で作るのはダメだそうですが、野田琺瑯で作るなら問題ないでしょう(きっと)。作り方通りに塩を合わせて、水を加えて、これにラップをかけてとりあえず常温保存ですな。明後日ぐらいからお野菜つけれるかな~♪


おまけ

リセットグリーンスムージー
連休中はなんだか外食続きでしたので、リセットグリーンスムージーの晩御飯にしました。材料はいたってシンプル
バナナ一本+小松菜普通サイズ3把+水180ccです。なんだかんだ言ってシンプルグリーンスムージーがあたしは好きです。(ってかフルーツが他になかった・・・)

パンダ早くみたいな(ただのつぶやき)

ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪

