フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

2010年12月の記事

今年大活躍したグリーンスムージー

12月31日。今年も今日で最後になります。

2010年、今年を振り返ってみるとなんといってもグリーンスムージーを生活に取り入れたことが一番の変化じゃないかな・・・と思います。グリーンスムージーはとてもお手軽に作れるので、日常でなくてはならないものになったな~。

2009年から始めたナチュラルハイジーン&ちょいローフード生活でした。始めた時はナッツをたくさん買って、ご飯も食べないで!!!なんて思っていて頑張りすぎな感じでした。でも、今年グリーンスムージーに出会ってからあれこれローフードのことをきりきり考えなくてもよくなって、とてもシンプルなメリハリのきいた食生活になりました。グリーンスムージーとの出会いに感謝して、今年を締めくくろうと思います。


loveグリーンスムージー


今年もブログに遊びに来てくださりありがとうございました。


リカちゃん雛人形の画像をお借りしました・・・


2011年もよろしくお願いいたします。
☆良いお年をお迎えください☆



ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪

やっぱりお蕎麦は長野ですね

年越し蕎麦をたべに(ってわけじゃまったくないんだけど)長野でお蕎麦食べてます。イヤーーーー今年もいろいろあった1年だったのぅ・・・・。

な~んて感慨深く振り返りながら・・・といいたいところですが、振り返る暇もなくあっというまにつるつる食してしまいました。

今回伺ったのは大丸という蕎麦やです。創業300年で長野でも歴史長いみたいです。よ。


長野善光寺の近くのそば屋大丸

ここには真っ白な蕎麦もあるみたいだけど、私は普通の蕎麦の色したやつを頼みました。麺が細くてちょいと平たい感じです。自分のイメージでは蕎麦って□の断面だったけどそうじゃないんですね。

長野は蕎麦も美味しいけど善光寺名物で有名な八幡屋礒五郎の七味唐辛子もすっごく美味しいですね!なんかいつも使っている普通のよりも奥行きの深い味がしました。

あ、おなかがいっぱいになった後はもちろん善光寺へいってきましたよ~
長野はお味噌や日本酒や甘酒やリンゴなど美味しそうなものがたくさんたくさんあっていいところですね。リンゴも沢山買ってみました。


酵素がいっぱいのピンクスムージー

相変わらず夜は外食続きなので・・・せめて朝と昼は酵素たっぷりのお食事にしたいものです・・・。いつもの皮つきリンゴと最近はまっている玄米甘酒で玄米甘酒林檎スムージーにしました。

玄米甘酒とリンゴのスムージー

甘酒はこの本によると、酵素&補酵素がたっぷり入っているそうなのです。だから米麹を買って自分で生甘酒を作成してます。火を入れていない甘酒は麹菌が生きているそうです!!!




ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪

大根があまってこまっちゃう~~~

先日道を歩いていたら、交通安全キャンペーンで大根をまるごと一本道行く人に配っていました!!!ティッシュはいらないけど、大根ならもちろんゲットでございます。

でかい大根が丸ごと一本です。それにしても、一人暮らしでそろそろ年末帰省するのに大根何本あっても困るだろう・・・と自分に突っ込みを入れたくなりました。でもとってもいい処理(?)方法を思いつきました。

大根1本

エアドライで・・・

はい、愛用の通風型乾燥機 エアドライさんにガツンと投入です。かなり太めのマッチ棒サイズにザクザクと切ってみました。

そうして乾燥させること約2日間でこんなになります

エアドライの威力
あんなに大きかった大根が、エアドライにかかるとたったのこれくらいの大きさになります。自家製切り干し大根です。切り干し大根って中国製・・・とかおおくて「どうなの?」って思っていましたが、自家製なので安心です。エアドライなら風の力で水分が抜けるので酵素も失活してないからとってもGOOD。

★余談★いま私の欲しい電化製品ランキング
1位・・・ルンバ
2位・・・パワフルジューサー
3位・・・五合炊き炊飯器





ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪

年末はローフード難しいです~~~


先週のクリスマス以来、もぅすっかりお正月休みに突入しました~。
しました・・・というより、勝手にしちゃいましたというのが正確なところです。だから連日がいじょく続きですね。


クリスマスの日はめっちゃ寒いなか江の島に行ってみたりしました。


江の島

シラス入り塩ミルクアイスって気になりますが・・・もちろん食べませんでした。寒い中アイスは無理無理です。

江の島2
江の島神社にお参りに行く途中の景色です。この日は風が強くて、地元のひとも「こんなに風の強い日は珍しいよ」っていうぐらいの悪天候・・・。なかなか大変でした。すっかり体が冷えてしまったのでえのしまアイランドスパにいって温まりました。江の島駅から送迎バスをしてくれるので便利なスパです。

本当はたけのうちの出てくるドラマでちょっと話題になったクラゲとか見に江の島水族館へ行きたかったんだけど、そこまで時間がなかったのでまた次回・・・。


帰った次の日はもちろん


グリーンスムージーです
大好きなグリーンスムージーでした。最近の配合は無農薬栽培りんごと、みかん、小松菜orほうれん草、この3種類が定番です。



ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪

