フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

カテゴリー "発酵食品" の記事

最近はまっている本はこちら

 

糀好きなので、ついつい糀関係の本があったら買ってしまう私・・・
今日は浅利妙峰さんの魔法の糀レシピを買ってみました。
写真が素敵だし、どれも美味しそうで、どれも作りたくなる感じです。
こちらの本の前にかったのは「塩麹・醤油麹のラクうまレシピ」って本なのですが、この本で紹介されていた塩麹が何と言っても美味しいんですよ。醤油麹の造り方はとても簡単なのです。

材料は、、、、、こうじ400gと醤油400gをよくよくませるだけ!!!それだけで出来上がり。しばらく置いておくと味がしっかりなじんでちょっととろりとしてきます。こないだ料理を作るときにためしにちょこっとなめてみたら、美味しくて卒倒しそうになりましたよ!!!最近お料理の写真のせてないので、今度写真撮ったらのせてみますね。

まだまだ寒いのでお得意のグリーンスムージーは1週間に1回ぐらいしか作っていないんですよね・・・。

寒い時はやっぱり鍋とか、暖かいご飯ですよね。それと自家製の味噌で味噌汁作ってあたたります。

あ、それと最近はまっている物の一つ!それは蜂の子!蜂の子ってなんか東北のつくだ煮?ん?それはバッタとか?のイメージがあったんですけど、調べてみると漢方薬にもなるぐらい栄養価の高い食品(?)なんですね!肌艶がよくなるとか、生理痛や更年期障害にいいとか(こちら)いうことで、せっせととっています。いいですよ~。
スポンサーサイト

なんとなくチーズケーキ☆甘酒しよう

うちにカッテジチーズがあったので
自家製甘酒をかけてみました♪

なんか
レアチーズケーキみたいー(  ̄▽ ̄)
簡単なくせに美味しいです♪



美味しかったので
リピしております
間にブルーベリー入れてみた

緑な朝ご飯

今日から新年度です♪
なにげにゆううつ・・・もっと3月がながかったらいいのに・・・
といっても始まらないので
元気に朝からグリーンな朝食にしました♪



バナナ1本
自家製甘酒 大さじ3
レモン絞り汁 半分
小松菜 1わ

バナナだけの甘みだと飽きちゃうけど、自家製甘酒なのでほんわり・・・ってかんじの甘さで、そしてレモンの酸味がいい感じで、美味しかった!!!

これだけだとお腹がすくので
あとは、デーツとコーヒーいただきました

でわでわ、新年度張り切っていきましょーーー(と自分にかつをいれてみた)

塩麹玉子のっけそうめん

前からすっごくすっごくきになっていた塩麹につけた玉子・・・

ようやく作ってみました。

常温でしばらく置いとい玉子を8分茹でます
冷水につけて皮をむくと
きれいに玉子の皮がむけます
それをストックパックに入れて塩麹を大匙たっぷり一杯いれる

   かわいいの好き♪
     


塩麹玉子

素麺の上に塩麹玉子と塩麹漬け茄子、冷蔵庫に余っていたキムチ、玉ねぎの甘酢漬け
をのっけて混ぜながら食べます

塩麹玉子は中までしっかり味がしみていて「おいしぃぃぃぃ」

とある日のランチでした♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。