フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

カテゴリー "塩麹" の記事

自家製塩麹づくり



いっもは近所のスーパーでこうじかうんだけど、最近いつも売り切れで入手できないでいました。ようやく入手!

塩麹つくります



岩手県の麹と宗谷の塩、あと水は九州のでした

塩の配合は…こんなかんじ



出来上がりが楽しみです

PR:スマホ専用占いサイト

塩麹玉子のっけそうめん

前からすっごくすっごくきになっていた塩麹につけた玉子・・・

ようやく作ってみました。

常温でしばらく置いとい玉子を8分茹でます
冷水につけて皮をむくと
きれいに玉子の皮がむけます
それをストックパックに入れて塩麹を大匙たっぷり一杯いれる

   かわいいの好き♪
     


塩麹玉子

素麺の上に塩麹玉子と塩麹漬け茄子、冷蔵庫に余っていたキムチ、玉ねぎの甘酢漬け
をのっけて混ぜながら食べます

塩麹玉子は中までしっかり味がしみていて「おいしぃぃぃぃ」

とある日のランチでした♪

夏のひんやりご飯☆山形のだし風☆

夏の定番青空レストランでも旨いと絶賛!山形県民夏の定番山形のだし風なものを作ってみました


~~~~~~~~~~~~~~~~

山形のだし風 夏のさらっとかけご飯

①材料
 パプリカ 半分
 茄子   1本
 生姜   ちょこっと
 ミョウガ 1個
 塩麹   大匙1杯教

②つくりかた
 お野菜を細かく切って塩麹をいれてよく混ぜる
 冷蔵庫で冷やす
 3~4時間で食べられます

③ご飯を盛って、②を好きなだけかけて麻の実油をたらりとかけていただく♪


塩麹味山形のだしの作り方 かんたんです1

塩麹味山形のだしの簡単なつくりかた です おいしいよ

山形のだしは、一般的にはキュウリ、ナス、ミョウガ、紫蘇、生姜、葱・・・って感じの材料みたいですが、今回はそこまでお野菜が冷蔵庫になかったので、冷蔵庫にあったものだけで作ってみました。ミョウガと茄子があればあとはそれらしくなるのかなあとか思います。

普通は醤油を使うみたいだけど、塩麹でかなりいい感じの塩味が付きます。これだけだとあっさりしすぎなので、私は最近マイブームのヘンプオイル(食用)をかけてコクを出しました。

塩麹焼きそば

お弁当に

塩麹焼きそばを作ってみました。

キャベツ・玉ねぎ・人参をごま油で炒めて

お野菜が「しなっ」としたら

蒸し中華麺をレンジを一緒に炒めて

最後に塩麹で適当に味付け


塩麹やきそば

お弁当を包んである布は中川政七商店花ふきん×ミツさんの蚊帳生地のお布巾でとってもきれいなブルーです♪最近のお気に入りです♪


薄手で丈夫な蚊帳生地を使っているあざやかな色で染められた『中川政七商店 × mitsou 蚊帳ふきん』は、用途多彩で、ランチョンマット、フキン、包む、掛ける、茶碗ふきなににでもつかえます

小と 大があるのです 

基本形はこちらの2008年度グッドデザイン賞の金賞を受賞した中川政七商店の花ふきんです。




ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪

塩麹ドレッシング ウマ~(゚∀゚*)ノ

なんか、暖かくなってきたので、サラダ作る気になってきましたよ。

季節のサラダです

生き生きしたサニーレタスとサラダほうれん草とイチゴです
トッピングにはアーモンドとココナッツシュレッド振りかけました

美味しいサラダの造り方


美味しいサラダの造り方メモ

①青菜を洗って適当な大きさに切る
②青菜の水をよく切る
③オリーブオイルを青菜にまぶす
 私はオメガ3高含有のフラックスオイルつかっています
④③の上に苺のスライスとアーモンドスライス、ココナッツシュレッドを散らす
塩麹を大匙半分ぐらい(塩加減はお好みで)かけて、全体を混ぜる

美味しいサラダの造り方2

タイトルに塩麹ドレッシングと書きましたが、単に塩麹をまぶしただけです。でもそれだけでも美味しいです。特にフラックスシードオイルを使っているんですが、それが合うのかな~と思います


ローフードのレシピなどは→→→にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

