フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

カテゴリー "土づくり" の記事

A4サイズのスペースがあれば、1年間サラダは食べていける

野菜ガーデニング(フーデニング)に昨年以来はまっているあんずですが、そのきっかけになったのはこのキャッチコピーです!

A4サイズのスペースがあれば、

1年間サラダは食べていける


マジで?本気でできたらそれかなりやばい!ということでさっそくお勉強に行きました。教えてくださったのはJohn Moore 先生の100%オーガニックを自分で育てるといぅクラスです。なんちゃってベランダ菜園をしていたあんずですが、思うように育てられず、「これはプロの人から方法を学ぶしかない」と思ってた時に見つけちゃったのでした。

教えてくださったJohn Moore先生はとっても優しい気さくな先生でじつはワインが大好きです!


フーデニング

昨年のうちのベランダにはプランターが2個だけでしたが、今年は新たに3つ追加して準備万端でございます。毎日自作の100%オーガニックグリーンでグリーンスムージ作るのが今年の夢ですw。フーデニングは夢があっていいな~♪

100%オーガニックのお野菜を育てるにはもちろん種も100%オーガニックが理想なので、野口の種で購入したよ♪




ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪

ずばり!我が家のペットはミミズです!

昨年末以来、フーデニングが趣味になったあんずです。フーデニングとは、食べられる植物を育てて愛でようという感じかな~と思うのですが、今から何を育てようかとわくわくなのです。

で、おいしぃフーデニングには良い土づくりが欠かせません。「ここの土いいよ~」って教えていただいたところの土をせっせと運んできて、家にもともとあった土と混ぜたりし、てただいま土づくりの真っ最中なのです。


ミミズコンポスト


でもって、こちらの白いゴミ箱に、土をためているのですが・・・この中にミミズちゃんたちが生息しているのです(冷汗)そう、自家製ミミズコンポスト。でもミミズコンポストと作ろうと思って作ったんじゃなくて、いい土を持ってきて、その上にお野菜のくずを混ぜたりしていたら、ミミズさんたちがちゃんと繁殖していたようなのです。だからこのゴミ箱の中にはミミズ1号、ミミズ2号、ミミズ3号・・・・何匹いるか恐ろしくて数えたことはありません。っていうか、、、、怖くて数えられないです。

調べてみたところどうやら巷ではすミミズコンポスト・マニュアルという出版物まである模様です。さらにさらにミミズちゃんのお家というものまで存在するではありませんか!!!完全に出遅れていました・・・・ミミズコンポスト恐るべしです。でもさすがに市販のミミズコンポストを買ってまで大量のミミズ君たちを買うのは怖いでございますので、小さなゴミ箱で数匹買うことでとどめたいと思います。

きょうも里芋をふかして皮とか黒い部分をミミズさんの餌にあげたのでありました。


はーーーそれにしても、野菜食べなきゃ食べなきゃと騒いでいても、完全オーガニックの野菜を育てるのは大変ですな。でもね、グリーンスムージーを考えるとやっぱり完全オーガニックの青菜とフルーツがほしくなっちゃうわけなのでした~

良い土のためにミミズと仲良くしなくっちゃ。


ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪



コンパニオンプランツ

■■■あんずフーデニングにはまり中■■■


もう今年も終わり・・・で来年の豊富なんだけど、ベランダでたくさんのおいしいイチゴちゃんを植えて、イチゴ狩りをするよていなんだわ~

たのしみですw

で、いま興味があるのはコンパニオンプランツというもの
植物を植えるときには1種類だけじゃなくて相性のいい植物を一緒にうえると、お互いにサポートし合って、病気が防げたり、肥料をやるのが減らせたり、いろいろな利点があるそうなのです。

なんか本を買ってみないとね~とおもっていろいろ検索ちゅうですw












ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪

100円ショップのつかえる子

■■■あんずフーデニングにすっかりはまりちゅう■■■


フーデニングにはまっているってちょっと前に書いたけど、100円ショップでいいモノ見つけたわ~♪


スコップと、ペットボトルに付け替え式のスプレー

フーデニング用1

フーデニング用2

スコップは土を取ってきたり、うちでいい土を作るのに必需品でしょ~。あと、スプレーは植物を育てる時に、土がふわふわなのを保つために、スプレーでお水をあげるんだって。

いままで、真剣に食べるもの育てたことがないので、いろいろ習うと勉強になります。寒い今の時期はせっせといい土づくりに精を出して、春になったら種をまくのです。たのしみだな!!!


あと、石もあちこちから拾ってこないといけないんですよね・・・。でも、石って意外に落ちていないんです。。。。



ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪


美味しい野菜を育てるためにまずしなくちゃならないこと

■■あんずフーデニングにはまりはじめてます■■


うちのベランダ菜園は、ケールもパクチーもいまひとつの育ち具合です。日当たりがいいのにな~~~、今年の春に土も新しくしたのにな・・・・って不思議に思っていたのですが、その謎が解けました。

土が悪いらしいんです

土はお店で買っちゃだめだそうです。お店で買った土は(なんでも法律の関係で)一度高温で処理されており、微生物が生息していないんだって。微生物が生息してないのは栄養が豊かでない土だそうです。どうりで、以前リンゴの皮とか野菜をベランダ菜園の土の中に「栄養になるかな?」っておもって埋めたんだけど、全然変化せずからからに乾いてたはずですよね。

生きている土はちゃんと落ち葉などを変化させます。


まずはお試しに近所の公園から土を少しいただいて来て、ぎゃべつの葉(食べない部分)を細かくしたものと混ぜてみました。微生物が活動して土になってくれるかな?
明日は新月です。新月や満月によっても土の性格が全く変わるらしく、新月の土はどうなのかしら?って「バイオダイナミック農法」でググったけど、よくわかんなかった。


土づくり1

栄養たっぷりの土を

自分で作って、サラダになるような野菜をたっぷり植えて、農薬とかに不安なくお野菜を食べるのが夢です!小さなベランダ菜園だけど、沢山育ちますように♪


虫よけのためにためしにマリーゴールドも植えてみてます。まだまだ花は咲いてないけどちゃんとかわいい芽が出てまして、いとおしいです。


マリーゴールド




ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪
