フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

カテゴリー "桃" の記事

不老長寿の妙薬パフェ♪美味しさに失神(おおげさでごめん)

妹が珍しいフルーツを送ってくれました。それは・・・「ハスカップ」といいます。これは北海道ならでわのフルーツです。説明書によると。


北海道の高山帯、湿地、原野に自生している和名クロミノウグイスカグラの実です。栄養たっぷりの果実ハスカップは、鮮やかな赤色の果汁でアントシアニンがたっぷりだそうです。ハスカップという名前の由来は、アイヌ語のハシカップからきたもので、低木の枝にたくさんなるものの意味です。ハスカップは、古くから「不老長寿の妙薬」といわれ、心臓病、強壮、貧血症などに効果があると言われ、先人達は、貯え食べて「医食同源」を実践していたようです。。。。とのこと


まあ、そんな珍しいハスカップで作ったパフェはコチラ


ハスカップ1


ザ!ハスカップフルーツパフェ♪


ハスカップ2


ザ!ハスカップフルツパフェ♪・・・・・・・・・・・・・・

①冷凍バナナ1本とレモン汁大さじ1をフープロでアイスクリーム状にして、カップに入れる
②完熟桃をフープロでとろとろにして①の上に入れる
③冷凍ハスカップをフープロで荒く砕いて②の上にトッピングする

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな感じで3回に分けて作っていきます。ハスカップの甘酸っぱさと桃のまったりスィートが混じるとマジカルな美味しさ!さらに食べ勧めていくと、バナナアイスクリームでひんやりと濃厚テイストに。いろんな味が楽しめるパフェ。
ハスカップで爽やかなのに濃厚で、酸っぱすぎずなんだろぅ?この美味しさは!!!これを食べてすっかりハスカップの虜になってしまいました。あと1回分冷凍庫に残っているので、次食べるときが楽しみ。ブルーベリーより断然あたしはこっちの方が好き。でも入手困難なんだよね~~~~う~ん・・・・・。
PS:ハスカップ又送ってください(なんちゃって)


ハスカップ3

ハスカップ4

ハスカップの紅色は他にないすっごく綺麗な色です。写真みて味を思い出してもうっとりな感じです。写真みてるとたべたくなってきちゃった・・・・。

おまけ♪千歳空港ではこんなハスカップ商品をよく見かけます。

 

ドラキュラの葡萄は熱を加えず作っているみたいだからローなのかな?今度札幌から遊びに来る友達におねだりしようかと思います(ぷぷぷぷぷ)


応援よろポチ! にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ感謝です


