フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

カテゴリー "デーツ" の記事

デーツに目がないあたしが大絶賛中のデーツ

あたしデーツが大好きですLOVEデーツ


ま、そんなこと改めて言うまでもないんですが
最近品川でうろうろしていたら
たまたまこちらのお店が期間限定販売しているのに
出くわしまして・・・虜に・・・


fareastincのデーツです

Fare Eastってお店なんですが、店舗は今のところなくって、ネットでかうか、卸しているお店にいくか・・・って感じみたいです。農薬科学肥料はもちろん不使用で、なんかいい感じのお店です。
他にもイチジクもかったのね。これも間違いなく美味しかったです。

沢山かって良かった~ん☆

fare east のおいしいデーツと
相変わらず、コーヒー&デーツの組み合わせはサイコーです!!!


ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪

美味しいデーツの使い方

以前こちらの記事にも書いたのですが、デーツはおやつ代わりに食べるの大好きなんだけど、お料理の時のお砂糖代わりにもよく使っています。


こちらは甘じょっぱいタレにしてみました


デーツのおいしい使い方


■タレの材料■
お醤油 & みりん & デーツ
そして隠し味にカレーパウダーホットを加えてます。

今回つけたのは ゴボウ です。もちろんゴボウは生でつけてます。別にあく抜きしたわけでもないけど、皮をたわしでごしごしこすって、生のままでも全然平気です。もちろんお取り寄せのお野菜なので、生で食べても安心だし断然おいしいし♪

このゴボウは小さく切ってサラダのトッピングにしてもいいし、お漬物としてご飯のお供にしてもいいし、大活躍です。さらにさらに、ゴボウをつけている甘じょっぱいタレはドレッシングにしても風味が豊かで美味しいし、煮物を作るときに使ってもいいし、万能です。



ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪

【マジョール・デーツ】だとおもっていたけど違った

デーツ大好きあんずです。
成城石井で高級感溢れる(?)デーツを発見しました。

あ、あたし【マジョール・デーツ】だとばかり思っていたんだけど【マジュール・デーツ】ってなまえだったのね。ずっと間違えて書いててはずかしいわ(あせ)。

マジュール・デーツ【Medjool dates】は一袋6個しかはいってないの・・・なんか貴重だわ。

「マジュール・デーツ」とは、デーツ(ナツメヤシの果実)の中でもまろやかで奥深い味わいをもつ品種です。カリフォルニア州南部のコーチェラヴァレーで栽培されています。昼と夜の寒暖の差が20度近くにもなる特有の気候条件が、濃厚でまろやかな甘味をもつドライフルーツに育てました。・・・ティータイムには、エスプレッソやブラックティーと一緒に濃厚な甘味をおたのしみください。マジュールデーツはブルーチーズとの相性が良く、デーツにブルーチーズを挟めて赤ワインと共に深い味わいをお楽しみください。だそうです。

マジュールデーツ1

マジュールデーツ2

あたしのお気に入りはね~アールグレイティーと一緒にデーツ食べるのが好きなのです~風味豊かだから美味しいよ!

モチベあがります♪ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへありがとぅ♪





【デーツの記事を集めてみました】
デーツ専門店パルミラのデーツを食べ比べ
イランショップ@東京小伝馬のソフトなデーツ
珍しい入手がなかなか困難なマジョールデーツ
(記事にはしなかったのですが)ロハスのこのデーツはちょっと堅めでした。
チュニジア産のこっくりデーツ

ホットティーください

今年は特になんか暑いですね・・・7月後半からずっと「暑い暑い」ばかり言っている気がします。そんなんだったので、7月後半はアイスティーを冷蔵庫に準備してがんがんのんでいましたの。そしたら、見事8月上旬体調が悪すぎ。なつばてになったってのもあったんだと思いますが、肩こりに、頭痛に、神経痛に、生理痛に(涙)でした。

で、

反省して、アイスティーや冷たい水はもぅ飲まないようにしています。今日の10時のおやつも、ホットティーにデーツ♪最近カフェにはいっても、ホットティーとかコーヒーホットで・・・といって頼むので、お店の人に「ホットで良いですか?」とほぼ毎回確認されます。そ、そうだよね。こんな暑い日にたいていみんなアイス頼むよね。

デーツ1チュニジア

そんなホットティーと一緒にデーツを食べるのが大好き♪
暑い中・・・温かい紅茶を飲みながらちまちま甘いデーツを食べる・・・のんびりなひとときが良い感じなのです。

いま食べているデーツは珍しくチュニジア産です。地中海ってお店だったんだけど、オリーブオイルとかフラワーウォーターとかも売ってて気になります。
このデーツは、いつものイラン産のより包装が丁寧だし、皮が柔らかいのでそのままおやつに食べるにはとっても良い感じです。甘さもそんなにきつくないと思う・・・。

デーツチュニジア



【デーツの記事を集めてみました】
デーツ専門店パルミラのデーツを食べ比べ

イランショップ@東京小伝馬のソフトなデーツ

珍しい入手がなかなか困難なマジョールデーツ

(記事にはしなかったのですが)ロハスのこのデーツはちょっと堅めでした。


ローフードの情報沢山です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ




デーツいろいろ食べ比べ

ナチュハイ&ローフードで欠かせない食材の一つデーツを知って以来、はまっています。ローフードを始める前まではこんな美味しい食材があるとは全然知らなかったです。知って良かった♪

今回はデーツ(ナツメヤシ)専門店パルミラfromのデーツ7種類をテースティングします。
デーツパルミラ


お値段のお安い順にいきます!

ジュメル:干しぶどうみたいな味で少し固め(イラン)
デーツジュメル


アルアイン:色も味もキャラメルみたい!冷凍庫でとかしてなめると最高!(オーマン)
カリン  :洋酒のような独特の風味があります。コーヒーに絶対合う味。
      かなり甘いです、甘さが全面に出てくる
      パサパサざらざらポロポロしてます(イラン)
デーツアルアインとカリン


シュクル :黒砂糖のねっとり系で優しい甘味です。小さくて食べやすいです。
      (イラン)
キアロ  :皮が固くてきーーーんとくる甘さです(イラン)
デーツシュクルとキアロ


ラグレッタ:プルーンの様なフルーティな感じ。黒蜜豆の様な甘さです。
      美味しくてちょっと個性派(アメリカ)
デーツラグレッタ


トズール:一番大きくて、なんか食べ慣れた味でした。
     マジョールデーツみたいでした。(アメリカ)
デーツトズール

一度にいろいろ食べると味の違いがよく分かります。デーツってこんなに沢山種類があるのね!とびっくりです。今回のパルミラのデーツはどれも種が取ってあって、高級な感じがします。これならお土産とかにもぴったりです。どれも美味しいので、食べ出すと止まらなくなるのが危険なところですね。
あたしが一番気になったのは「カリン」で他とは全然違う味がします。ねっとり系のキャラメルみたいなあるアルアインもはまる味です。
2個入っていたのは、一つは常温で、一つは冷凍庫で凍らして(?)から食べました。夏は冷凍させて食べても良い感じです。
中近東のデーツとアメリカのデーツとでは、基本的に何かが違いますね。私は比較的中近東系のデーツが好みだなと発見しました。これからもイロイロデーツ食べ比べてみたいです。



アルナスマ キャメルミルクチョコレートバー デーツも扱ってます


応援よろポチ! にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ感謝です




