フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

カテゴリー "白菜" の記事

野菜ましまし札幌ラーメン

自分でラーメン作るの大好きです
好きなだけお野菜を盛れるから

今日は白菜と玉ねぎがどっさりのっかった
札幌ラーメンでした

トッピングに葱もわんさか・・・・
葱が多すぎて野菜も見えなくなっちゃってますね~

札幌ラーメンを作るときは
フライパンで野菜をいためて
そこに出汁をいれて
スープを作るのがコツ(?)です

白菜のしゃきしゃきした白い部分が
めっさ美味いですよ


札幌ラーメン

とくにオーソドックスな西山ラーメンがおすすめですね
ってゆうか
あたしは大好きです





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酵素がいっぱい朝ごはん!

最近寒いから、暖かいものが食べたい!!!と切実に思います。

なので、日曜日の朝ゆっくりできるのでシンプルだけど酵素たっぷりの暖かい朝ごはんを作りました。いや、これつくったというほどのものではありませんが。

メニューは
米麹入りジャガイモ味噌汁
塩麹づけ白菜
納豆ごはん

米麹ずき

米麹に納豆に酵素がたっぷりなメニューです。(メニューってほどでもありませんが)
米麹入り味噌汁は、お野菜を付けた塩麹の余った液体の部分をお味噌汁に足すのです。そうするとお味噌汁の風味がぐんと5倍増しぐらいになります。出汁なんてとってませんがびっくりするぐらい味がでますよ。
写真で見ると、う~んめっちゃ地味な感じ!でも酵素の量は半端ないですよ!それにご飯をしっかり感で食べるので満足度富士山並です♪といってもただの日本食ですがね。。。


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ローな美味しい白菜常備菜

白菜

にちよぅ日はたいてい2~3種類ぐらいのローフードなおかずを作り置きします。今週作った白菜のおかずか美味しかったのでメモ♪

■白菜を食べやすい大きさに切って塩を振ってしんなりさせる
  ↓
■これに、ハニージンジャーの生姜を適量千切りし、ハニーも小匙2杯ぐらいくわえる
  ↓
■アップルビネガーと胡麻油を大匙1杯ぐらい、すり胡麻を沢山くわえ、クコの実を散らす。全体に味がなじむように混ぜ混ぜして出来上がり♪

すっごく♪美味しくできました。お弁当に入れたり、はしやすめにしたりして食べてます♪容器は野田琺瑯ホワイト保存容器レクタングル深型 Mサイズを愛用中。野田琺瑯はやっぱり清潔感があって、冷蔵庫に入れててもかわいいので大好きです。


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この配合は・・・

はくさい

ややこの日の配合とにてるけど今朝のスムージーは何とも言えない味でした。
■ミカン200g+白菜200g+ハニージンジャー大匙1+水200g■
硬さてきにはよかったけど、どぅも味がはっきりしないような。ジンジャー入ってるけどパットしない感じ。レモンを入れると美味しくなるのかなあ・・・薬のよぅです。でも、昨日の夜はこってり中華だったので、まあ、このようなライトなスムージーもいいのかも。


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