フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

カテゴリー "大根" の記事

大根があまってこまっちゃう~~~

先日道を歩いていたら、交通安全キャンペーンで大根をまるごと一本道行く人に配っていました!!!ティッシュはいらないけど、大根ならもちろんゲットでございます。

でかい大根が丸ごと一本です。それにしても、一人暮らしでそろそろ年末帰省するのに大根何本あっても困るだろう・・・と自分に突っ込みを入れたくなりました。でもとってもいい処理(?)方法を思いつきました。

大根1本

エアドライで・・・

はい、愛用の通風型乾燥機 エアドライさんにガツンと投入です。かなり太めのマッチ棒サイズにザクザクと切ってみました。

そうして乾燥させること約2日間でこんなになります

エアドライの威力
あんなに大きかった大根が、エアドライにかかるとたったのこれくらいの大きさになります。自家製切り干し大根です。切り干し大根って中国製・・・とかおおくて「どうなの?」って思っていましたが、自家製なので安心です。エアドライなら風の力で水分が抜けるので酵素も失活してないからとってもGOOD。

★余談★いま私の欲しい電化製品ランキング
1位・・・ルンバ
2位・・・パワフルジューサー
3位・・・五合炊き炊飯器





ぽちっと感謝です にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ モチベアップですぅ♪


大根サラダパート2

大根サラダ

土曜日にベジファームさんから届いたお野菜の大根をせっせと消費中です!!!。この大根生で食べて本当に甘いんです♪♪♪いやーーーもぅサラダにするしかないでしょ。というわけです。で、今日考えたのはアボガド大根サラダちゃん。さっそく材料をメモっとこ。■大根を細長く切って塩を振ってしんなりさせる→アボガド一個角切りにする→大根の葉っぱを細かくして醤油などで味付けしたものをアボガドに加える→フラックスシードオイルと柚子胡椒で味付け→大根の上に味付けしたアボガドをのっける→まぜまぜして食べる■です。
きょうの~ポイントは柚子胡椒で味付けしたところ♪あっさりした大根にこってりしたアボガドが絡んで絶妙なハーモニーなのでは・・・・。またもや一気に食べてしまいました。

大根サラダだけとちょいとひと工夫で・・・

大根サラダ激うま

きのぅはこのとおりニルヴァーナでカレーのランチセットをガツンと食べたので、さすがにおなかがすかず・・・。やはりサラダでしょ~と思い、大根サラダを作ってみました♪あまりに美味しかったので、メモ
■大根をマッチ棒ぐらいに切って塩振ってしんなりさせる→ニラを細かく切る、秋の菜の花をくわえて盛り付ける→ニュートリショナルイーストをまぶす→ジンジャーセサミ味噌をのっける(これはドレッシングということで→フラックスシードオイルと松の実をトッピング■これを食べるときに豪快に混ぜ混ぜして「いただきます」です。アッサリめの大根にニラとニュートリショナルイーストが混じると奥深い味になるような・・・。いやーーーーーーー美味しくてびっくりだった。。。。ジンジャーセサミ味噌使えるわ。


 冬に向けて毛糸の帽子を調査中・・・う~ん かわいい


