フルーツDays

フルーツというタイトルですが最近糖質オフダイエットを試しています

カテゴリー "マリネ" の記事

お砂糖不使用な蕪の甘酢漬け

普段お手軽にミツカンすし酢を使って甘酢漬け作っています。なじみの味でとってもおいしくできるんだよね~。


でも今回は自作で甘酢づけを作ってみました♪
甘味のメインはデーツですが、柿も入れてみたら色合いもかわいいし、甘味も加わってとってもおいしい。

蕪のあますづけ


☆~砂糖不使用蕪の甘酢漬け~☆

材料:蕪3個、柿1個、デーツ5個、酢適量

1、蕪と柿を好きな形にカットする
2、1とデーツをビニール袋に入れて全体に酢がいきわたるように加える
3、冷蔵庫で1日おくと出来上がり♪
※冷蔵庫で2~3日余裕で持ちます


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★ちょっぴりロー風 ジャンクな晩ご飯★

保存食の棚を整理していたら、醤油ラーメンを発見!なんとこれ、ノンフライ麺です。麺の材料は「小麦粉、でん粉、食塩、香辛料、ポークエキス」だって。付属のスープはいまいち遣う気にならないので麺だけ使ってみます。


ノンフライ麺1


中華風にしてみました。上にのせたのは、なすの中華風マリネです。
周りにはトマトでデコレ。
中華風マリネのタレと絡めて食べました。


ノンフライ麺


麺の部分は、ジャンクだけど、なす中華風マリネと、トマトはローだから、夏にさっぱりするするいけました。これからの季節なすマリネ良いかも~~~!!!
クックパットのレシピとかいろんなレシピを見ると、茄子はたいてい揚げて油を吸わせてからマリネにしてますが、茄子は生でも全然いけてます。くにゅっしゃき!という不思議な食感があたしはお気に入り。




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3日おいたらぴりぴりが無くなった!!!

アボガド

こないだつくたアボガドカレーマリネ、生タマネギがピリピリしすぎていまいちだったけど、今日は大成功!!美味しくできた!!
タマネギを切って軽く塩を振って3日ぐらい冷蔵庫で放置→そうするとぴりぴりが抜けた!!!
で、そのタマネギ大さじ3杯と、アボガド1個を1cm各にきったものに、大さじ1杯の酢とフラックスシードオイル小さじ1とカレー粉小さじ半分ぐらいをあえてできあがり!(たっぷり一人分)
あっという間にできるし、サラダのメインとして大満足なボリュームでした。

こりこり食感ローの椎茸マリネ(お総菜メモ)

椎茸生

宅配野菜に椎茸が入っていたので、生食にしてみることにしました。キノコ類の生は腹痛になった経験があるから少し避けていたんだけどね。意外に意外に美味しかったので、めもしときま~す

椎茸を1日ぐらい日干しする
そうぅるとやや堅めになる(グミ的食感に。。。)
 ↓
スライスして、バルサミコ、オリーブオイル、塩少々、唐辛子
で味付け
 ↓
1日ぐらいおいたらしっかりと味がしみてました。いける!!!


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冷蔵庫にあるとすっごく便利なモノ

葱醤油

ローフード ・フォー・ビジー・ピープルに、にんにくを醤油に漬けておくと便利!というのがのっていたけど、葱を醤油に漬けておくのもいけます!っていうかすごく便利です~♪納豆食べるときとか、野菜マリネ作るときとか、ちょい「ぴり!」が欲しいときに大活躍してます。あと~生姜をすりおろして醤油に漬ける生姜醤油もお役立ちで、うちの冷蔵庫には欠かせません。

歩きながらヨガしないのEARTHビーガンもこもこブーツがすっこく気になってます。これからどんどん寒くなるからこんなブーツいいな~しかもビーガン対応だし。
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